重要なお知らせエリアを非表示

2022/07/29 12:00

そう!

調子いい時は続けて投稿だってできる!笑

こんにちは。

前回の投稿から早、数時間。
再び投稿しました!笑

今回は、最近私たちが賛同し加盟店の仲間入りをさせていただいた
" NICE PASS " のこと。

お買い物をするとついてくる紙袋。
その袋が、環境を、未来を、変えるかもしれません。
紙袋たちを再利用していくことで、企業や消費者、地球環境、全てにとって良い文化を作り出す。そんな考え方から始まったプロジェクトがあります。
その名も..「NICE PASS(ナイスパス)」


このプロジェクトを始められたのは、長崎県で2009年からコーヒーショップを経営されている カリオモンズコーヒーロースターの伊藤さん。定期的に海外へ渡り、ご自身の目でコーヒー豆の品質や味、栽培される閑居うを確かめ、自然保護に積極的な農家と取引するこだわりを持ち、コーヒーを通した国内外での様々な社会活動にも熱心な伊藤さん。子供から大人まで、誰でも気軽に始められる環境保護活動として始められました。レジ袋が有料化したことで、袋そのものの使用は減った一方、使用した袋を再活用するという動きは大きくありません。日本人1人が1年間に平均的に排出するCO2はおよそ9t。一方、1枚の紙袋ができるまでに150g程度のCO2が排出されるのだといいます。
捨てたりしまいこんでいた紙袋を、また次の買い物袋として再利用する。このプロジェクトに参加するには、日々の買い物で溜まった紙袋を近くの賛同店舗に持ち込むだけ。


ねっ♡なんて素敵な取り組みでしょう☺︎

最近は毎日、聞かない日がないSDGsという言葉。
自分はなにから取り組んだらいい?と思っている方がいたら是非♩ロージーに紙袋を寄付してくださいね。
そしたらあなたもこのプロジェクトの立派なクルーです



それでは、また。




mai.