重要なお知らせエリアを非表示

2019/12/04 12:33

こんにちは、ロージーです。


今回のブログは少し前のことになりますが...
(またしても)笑

令和元年11月24日(日曜日)に開催されました

おにぎりライブ



そう、このイベントは隣町(あさぎり町)でお米農家歴3年マーシーとの出会いがきっかけでした。
マーシーがお店に来たのは1年前の夏ごろだったかな?
"自分、米には自信があるんです!"
そう、確かにそう言ったんです。
彼が…

それから、その話を忘れていた令和元年9月
何かを思い出したかのようにスゴい眼力でマーシーがやってきたかと思いきや一言。
「今年の新米ができました!!」



???



一瞬、久しぶりに来てこの人は何故わたしに報告をしてきたんだろう。と思いましたが 笑

そういえば1年前にしゅん君が、マーシーのお米をみんなに知ってもらうための何かイベントをしたいね!と言っている話を思い出したので
あー覚えてましたよ
と言わんばかりに
「今年の新米ができたんですね♩それじゃぁ!イベント企画しましょー!」とお話したんでした 笑

以前から、イナホ家さん(人吉市)と何か面白いイベントができたらいいね!と話していたので、これしかない!と思い今回のイベントを開催することになりました。

9月も終わり頃にやってきたマーシーの話からイベントまでの1カ月間という短い間、心優しいイナホ家さん夫婦が遥々ロージーまで来てくださり、イベントの内容を少しずつ丁寧に詰めて行きました♩

10月中、イベントに向けてさまざまな方面の方を(申し訳ないほど)巻き込んで笑














●イベントロゴを考えてくれたのはデザイナーの卵 侑作くん
●おにぎりライブの法被は服飾家のTamihoさん
●法被にお品書き、イベントののれんや提灯へ筆入れしてくれたのは 書道家のどいちゃん
●当日、土鍋でご飯を炊いてくれたのはお料理上手な なおさん
●イベントDJはこちらもお隣町(湯前)
普段はマッサージで人の体を癒しているシロウくんがイベントでは会場全体をいい雰囲気にしてくれました
●イベント用にこだわり倒したおいしい具材を作ってくれたのはイナホ家さん
●イベントの主役お米を提供してくれたのはもちろん!マーシー(屋号:はニワ)
●友情出店で相良村の魅力を発信♩相良商店
●そして、当日おいしいダシを提供してくれたのが多良木町にある"てつ食堂"のテツさん!
テツさんには、イベント1週間前
町内のコンビニで私がたまたまお会いし、店内でご挨拶。
その後、私がテツさんの出待ちをして誘うとゆー巻き込み方!笑
当日はお店の営業もあるのに、迷惑承知で巻き込みました!笑笑
それなのに..嫌な顔ひとつせず
なんなら当日はみんなで食べてと 特製おでんの差し入れまで!涙 なんていい人
(決して食べ物に釣られているわけでは...笑)

とにかく、今回のイベントのメンバーもすごく思いやりがある暖かい人たちばかりで♩
イナホ家の大将とテツさんなんて、炊きたてのお米に美味しい具材と愛情を詰め込んで衛生手袋を外した手は真っ赤になっていました。
当日握ったおにぎりの数は400個近かったです!


本当はここにもまだまだ書きたいことがたくさんあるんですが、ブログにも尺というものがあるようで..
多分ここには書ききれないと思います!
イベント前の告知はほぼほぼ直接口頭でお伝えする。しかできていなかったこととか、当日の準備の時にみんながあまりにも悠長にしていたのでオープンと同時におにぎりがなくなり、追加のごはんが炊き上がるまでにしょっぱなから30分くらいお客様をお待たせする羽目になったとか、てんやわんやしすぎてイベントの記録用の写真がほとんど撮れていなかったとか...
いろいろほかにも事件は起きていましたが笑
とりあえず、今回のイベントが

大成功だった!

と胸を張って言えるのは..

和やかな雰囲気の中で、心を込めて作られた本当に美味しいものをたくさんの笑顔に囲まれた中で食したことで このイベントに参加したすべての人の心が少し豊かになった

と実感したからかもしれません♩
来年以降もずーーーーーーっと続けていくつもりでいますので!
今回はイベントに行けなかった!(涙)と悔やまれている皆様!!
次回は是非!半年前からご予定は立てずに!←無理 笑
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。




では、また!