重要なお知らせエリアを非表示

2019/04/10 13:36

こんにちは ロージーです。

先日 4月7日(日)は多良木町のお隣
あさぎり町の光正寺さんの花まつりに参加させていただきました!



"花まつり"とは
お釈迦さまのお誕生日を祝う
仏教の行事のことで、お釈迦さまがお生まれになった4月8日を中心に行われ、祭りを否定する仏教で唯一「祭り」といわれる行事なんだとか。





花で飾った小さなお堂の中の

右手で天を、左手で地を指さした、
生まれたばかりのお釈迦様である誕生仏に甘茶をかけてお祝いするそうです。

これは、お釈迦様がお生まれになったときに香水でその身体を洗ったから...天から甘露が降り注いだから...など諸説あるそうです。


まずは そこに集ったみんなでお参りし、ご住職の方よりお話をいただき お祭りがはじまりました。

お釈迦様がお生まれになった時のお話
甘茶のお話などなど..

お祈りを。


それから催しものがはじまりました♩


写真を撮り損ねていましたが、、笑

エイサー・ジャグリング・ご婦人方によるダンス・地元DJの方々の演出など

年齢を問わず たくさんの方と愉しい時間が過ごせました𓃚𓂃

私達はカレーとコーヒー、焼き菓子でおもてなし

好評をいただいております スパイスカレー"

お祭りは終始和やかな雰囲気で、きっとお釈迦様もお喜びになられていたことでしょうね~

お店も大好きですが、たまにはこうして屋外に飛び出すのもやっぱりいいですね♩




それでは、また。