重要なお知らせエリアを非表示

2018/10/19 12:10

こんにちは ロージーです♩


昨日はお店の休業日でした。

いつもお休みは子どもの行事で1日いただくことが多いのですが...

たまの休みは 勉強の為 いろんな気になる場所へ出かけています!

お昼過ぎまで少し時間があったので!

思い切って鹿児島の方へ南下しましたー


出水駅前にある8kitchen♩

元々は築70年を超える旅館だった建物をリノベーションされたそう。


"出水市の玄関口が寂しい。と外からのお客様を落胆させてしまわないか。。店が人通りを増やす拠点になり、駅前に出店したい人が活躍を見出せるきっかけになれば。"という想いから 鹿児島市のリノベーションスクールの講師をされたこともある グッドライフメーカー8の新屋祐一さんが手がけられました。


・・・・・

↓ここから私達の想いの話。(長いです 笑)

私達も過疎化や若者の流出が深刻化している人吉球磨をどうやったら活気づけることができるのか。
外から来る観光客だけでなく 移住したい!と思えるような魅力的な地域にするにはどうしたらいいか。
子ども達のために 今いる大人が何かを示していけたり 残していけないだろうか。
と 本当に心の底から真剣に考え始めたのがほんの4、5年前でした。

それは 私が住む多良木町の高校受験について話を聞いた時でした。
町内の約3分の1の子ども達は人吉球磨以外の高校受験をしている。
親も地元じゃ..と外に出ることを進めているという悲しい現状でした。


今 どうにかしないと!
このままでは いつか本当に消えゆく町になってしまいそうな気がして
まさかの自己資金で。
しかも 地域おこしをしたい!という想いだけで はじめました!笑

子どももいて 貯蓄する余裕すらない中 こんなことを始める!と言う私達は親族にはあり得ない。という顔をされましたが 笑



私達もまずは拠点となる場所が欲しくて

普段の慌ただしい生活の中で、ほんの少しの時間でいい。心が穏やかに休まりホッとして、よし。また頑張ろう!と次への活力を得られるような場所をつくりたい。

たくさんの人が集まり情報交換できる
新しい出会いがあり人と人が繋がれる
だれかが何かをチャレンジできる
子ども達が田舎でもやりたい事をやれるんだ!と思えるような
そんな場所になりたくてカフェを開きました。


と、まぁ。
話し出すとキリがないので 笑
今回はここまでにします。

・・・・・



8kitchen

1Fはチャレンジショップ
2Fがワークショップなどのスペースとして作られています。
(切り替えかたー笑笑)
☝︎入り口とは全く違うとこ見てますが、お邪魔しまーす♩


店内にはお客様がいらっしゃったので、全体の写真は撮れませんでしたが すごくオシャレなお店でした。


木曜日はGorilla burgerさんの日でした♩←知ってたんですけどね 笑

☝︎やばいやつ きました♡



いっただきまーーーーーす!

☝︎わぁー 美味しそうやけど ヒゲにソースめっちゃつきそう...と思いながら撮った1枚 笑


めちゃウマでした!

まさかGorillaが器用に前あしを使って作ったとは思えない!バーガーを是非 皆さんも食べに行ってください♩
付け合わせのお野菜やサラダ、スープも美味しいです。

普段はスーパーヨシダ?にいるって奥様が何度も話してくださいましたが。。
地元ネタすぎて スーパーヨシダ?がどこにあるのかわからず

一応私達 人吉球磨から来ました!とは言っていたんですが

えっ!?そうなんですかー!と言っておきました 笑笑
すごく可愛らしい奥様でしたよ〜




他にも行った場所があるので、続きは夜にでも♩




それでは また。