重要なお知らせエリアを非表示

2018/07/15 23:49

こんばんはー ロージーです!

いつの間にやら 知らない間に梅雨が明けていたことを今!知りました‼︎‼︎笑

これだけ毎日かんかん照りなのに。

お恥ずかしい限りです・・



さてさて

今 私達ロージーが地域おこしのひとつとして 取り組んでいることがあります!



それは。





昭和の時代から 黒肥地銘菓として親しまれていたお菓子"ビスマン"の復活です。

多良木町の黒肥地にある藏座饅頭屋さんが作られていた サクサクとしたビスケット生地のお饅頭。


多良木町に行ったら是非 買って来て欲しいお土産お菓子ランキング トップ10の1位だった ビスマン。(勝手にランキング 調べ)笑



今は 先代が亡くなられ お店も閉められているため 味わうことができません。


私は1度も食べたことがなく どんなものか 実際に見たこともありません。


しかし

あまりにも!たくさんの方から当時の話を聞くので どうにか再び黒肥地の銘菓として蘇らせたい!と思いました。


思い立ったはいいものの、何から始めたらいいのやら。

とりあえず 当時を知る人物を当たり 藏座饅頭屋さんとコンタクトを取ることができました!


--------------------------------

ザクザクザク...(砂利道)

ドンドンドン!(ドアを叩く)

「こんにちはー」


シーン・・。

--------------------------------


と、まぁ。

初めて訪れた時はこんな感じでした。笑


何日かに渡って 訪れては 留守。訪れては 留守。。

それでも 諦めることはできなかったので 何度も通い ようやくご子息にお会いすることができました!


夕方の遅い時間ではありましたが 私達の想いや ビスマンファンの想いを伝えました。


--------------------------------

"あぁ・・ばってん。"  

"んー。"

 "なーんもわからんとたいなぁ。"

--------------------------------


返ってきたのは あからさまに乗り気じゃない!藏座さんの言葉。


そりゃ確かに

初対面の得体の知れない人から "復活を待っている人がいるから 私達に是非!作らせて下さい‼︎"なんて言われてもね。笑


きっと 藏座さんは わぁ〜 お花畑ちゃんみたいな2人組がきたー と思っていたに違いありません!笑


まぁ、それはさておき。

そんなやり取りから 実は1ヶ月程経ちます。

全く見たことも 味わったこともない私達が 試行錯誤し 当時の味を知る人達に味見を重ね

"あらー 懐かしかね"

"あー こやんとやったー"

"ばってん もうちーっと 餡子の入っとった気のするよ"

"もう こいでよかっちゃなかと"

などなど たくさんの意見があがり 私達は知らないあまり 言われた通り 右に左に右往左往。

でも 話している時に皆んなが笑顔で 当時を振り返り 楽しそうに話をしてくださるので

やっぱり 取り組んでよかった♩と思いました!


ただ。もう どれが正解なのか・・

藏座さんですら "もう、こいでよかっちゃなかかなぁ。こいば新しいビスマンで"


そうなってくると もうビスマンは何処へ

時間を見つけては 焼いてみるものの。
何故か毎回 1番のキーである バニラエッセンスを入れ忘れるという大惨事。

8月 故郷へ帰省される方々への贈り物として 私達から思い出の銘菓を提供できるように・・
時間がありません。


有力情報募集中  笑