重要なお知らせエリアを非表示

2018/06/18 21:31

こんばんは!ロージーです


大阪の地震が心配ですね。

これ以上 被害が拡大しないこと

これが余震でないことを願います。

----------------


昨日は お店でも提供させていただいています ご飯。

ロージー米の田植えdayでした!

田植え!

とはいっても...

植え付けをするのは 機械

昔の人はこれを手作業で 1束1束

植え込んでいたんですよね。

大変な作業だったと思います。

私はただただ 苗箱を溝で洗いました。


☝︎うちの祖母のしげちゃん83歳♩



◯◯「コラーッ そけ植えればわからーん




声の主は 義父でした。


しげ「なしゅー」( 意味:なぜ なんで?)

父「そけ植えれば 草払いすっとき 邪魔になっで植えなんな!」

(限りなく不満そうな表情でタタズムおしげ)


父「草払いすっときに 一緒に払っても 文句言いなんなよ!」

(大事そうに 残った苗をかかえている おしげ)

こんなやりとりを 聞きながら...眺めながら?

(我が家では日常茶飯事ですが 笑)

アッと言う間に田植えが終わりました。

これから管理は義父と 口出し担当のしげちゃんに任せます。

球磨郡のお米は粒が小さく 

球磨川源流から流れてくる 美味しい水

澄んだ空気が育ててくれます。

6年程前だったでしょうか?

同じ球磨郡の水上村のお米が 天皇陛下への献上米として 納められました。

その時 献上米の検品選別作業をお手伝いさせていただいたことがありましたが

一粒一粒 選別した後のお米はとても美しく 輝いていたのを覚えています♩


ロージー米も同じ球磨郡のお米です。

これからも 美味しいお米をランチで ご提供させていただきたいと思います。